Calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

 星辰 

Author: 星辰 
男。25歳。タバコが本体。ネトゲでは「サイ」という名前で遊んでまふ。

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

注:いつもと文体違いますが、自分に主張を正確に伝えたいので
あえてこのような文体にしました。あしからず。

最近、漫画原作のドラマが非常に多い。脚本家のネタ切れなのか
流行なのか知らないが、1クールに1つは必ずあるといっていい。

作成側のメリットとしては、原作のファンを引き込めるという部分
と原作の手間が省けると言う部分が大きいのだろう。また、原作側
の漫画も、相乗効果により部数増を見込めると言う所で相互の利益
が一致した結果だと思う。

先日「のだめカンタービレ」(以下のだめ)がドラマ化された際、
私は非常な不安を持って第1回の放送を迎えた。

…結果は大きな喜びであった。

その後も見続けていたが、結果的にTV局・作者・そしてファンの
3者にとって、非常に幸せなドラマ化だったといえるのではないか。

ドラマを通して見た結果、その中には原作の持つ特別な「何か」を
必死に苦心して伝えようとする原作への愛、そしてこだわりの跡が、
はっきりと見えた。そしてその良いものを作ろうとする心こそが、
幸福な結果を導き出したのであろう。

長くなったが、ここからが本題である。

先日、「バンビ~ノ!」というドラマの第一回放送があり、途中10分
程見逃したが見させて頂いた。この作品も当然漫画原作であり、私は
原作漫画に連載開始からずっと楽しませてもらっている。

だから、この作品がドラマ化すると聞いた時に、のだめの時と同じく
期待と不安を同時に覚えた。そして、願わくばまた同じ喜びがあれば
との祈りがあった。

見た感想をこの作品の言葉で例えるならこうだ

「器用な味だな」

そのままの意味だ。恐らく一緒に見た原作を知らない嫁に感想を聞い
ても「そこそこ面白かったよ?」と返ってくるだろう。

忠実に原作通りに進む展開。そのままの設定。ある程度の演技力のある
役者。別に見れないほどひどいわけではない。

そう、一見してひどくないだけ。

それが一番性質が悪い。

何故なら、このドラマからは作中の「熱」が一切伝わってこない。
原作で溢れかえる程表現されている、厨房の熱さ、仕事の熱さ、
人間の熱さ。それこそがこの作品の持つ一番の凄みだと私は感じる。

だのに、厨房の熱気は全くと言って良いほど感じられないし、調理
をしている登場人物たちの手つきもまるで素人。まるでおままごと
のよう。

つまり、原作の持つ一番の魅力が完全にスポイルされているのだ。

誤解してほしくないのは、これは演者の責任ではないということだ。
主演の松本潤君は頑張っていると思う。その他の役者も同様だ。特に
北村一輝さんはハマリ役だと思う。演者は自分に与えられた仕事を、
忠実にこなしているだけなのだ。

これは演出と監督の責任だ。

原作を少しでも読んでいるならばこのような演出はしないだろうし、
また仮に読んでいるとしたならば、意図的に手抜きをしていると思わ
れても仕方がないと思う。作品の魅力を伝えようという心が全く感じ
られないのだから。

まだ1回目の放送だから仕方がない、とする向きはあるかもしれない。
確かにそうだ。だが、1回目だからこそというものがある。

今回の放送で主人公は福岡の小さなイタリアンレストランから、東京
六本木の大人気店に入り、そこで本物の仕事と自分の甘さを知る事に
なった。しかし放送をみると、その仕事に凄みが全く感じられない。
言葉や主人公の態度でそうだと説明されているだけだ。

これでは見ている側も感情移入できない。ただ展開を追って見ている
だけだ。そして、作品そのもののの説得力も失われてしまった。

返す返すも非常に残念だ。主演と主題歌にジャニーズを使おうが、
原作の内容を多少変えようがそんな事は私にはどうだっていい。
ただ原作の持つ魅力を伝えようとする心、それだけでいい。

それがない、と言うことには耐えられない。

ドラマも漫画も虚構だ。しかし、虚構であるとしてもその中で描く物
にはプライドを持って欲しい。ただ出来合いの物をなぞって見栄えを
良くして誤魔化したりしてほしくない。

原作の持つ想いと真逆の仕事。それは原作レイプ以上の原作殺害、だ。







先日HR6に昇格したと書きましたが、条件を既に満たしていた
らしく金銀出現済みでした。

MHGでも2でも自力で出した事はなかったので、喜び勇んで
惨殺。鬼神斬破強すぎ。銀竜に至っては、蒼より弱いような気
すらしますよええ。

乱獲の結果、竜玉7個に紅玉2個に雌紅玉1個獲得(゚д゚)ウマー!

というか金の竜玉がすげえ。全部位破壊+捕獲で竜玉2個ktkr
超絶に大分近づいてきました。

進行については、一応HR6のキークエは終了。緊急の街シェン
まだですね。一応その前に超絶作って試し切りに使う予定です。

やっぱりレアが出ると楽しいなぁ。
諸君、私は野球が好きだ

と言っても見る方専門なんですがね。当然ホークス命(地元だし
ほんでもってアンチ巨人と言う名の巨人ファン。チームは別に
嫌いじゃないんだがあの会長が・・・ね。

で、野球の話するのかと思いきやさにあらず。

巨人に西村っていうピッチャーいるんですよ。去年は1軍で結構
試合出てたんですが、今期は2軍スタートっぽい。

問題なのは彼の奥様がvipperという事www

嫁のブログ
http://blog.livedoor.jp/inu_daisuki_inu/

巨人の西村
http://www.giants.jp/G/player/2007_30.html

どうみてもvipperです。本当に(ry

vipのまとめサイト巡回してて発見したんですが不覚にもバロスw
しかも西村の今期のテーマソングはハレ晴レらしいwwwww

頑張れ西村! 早く1軍昇格して東京ドーム中に

ある~晴れ~た日~のこと~♪

って大音量で流してくれ!!!!

願わくば交流戦で福岡ドームでの打席を期待したい所ですが、DH制
の為西村が打席に立つことはなく無念( ´・ω・`)

我らがホークスにもオタいねぇかなぁ。杉内辺りがしょこたんと結婚
とかしたら面白そうだが。和田が仲根かすみゲットした前例もあるし。


みなさーん、狩ってますかー。

最近更新できなくてダメダメ。それでも黙々と狩りはしてます。
で、現状はといいますと…

HR6昇格!!

いやー辛かった。異常震域きつすぎ。ティガ2頭がほぼ合流してる
とかありえねえ。狂走薬ガブのみとかも考えたけど、プライドが
許さずに却下。

使ったのは大樽G6発分と落とし穴1個、シビレ罠2個。
秘薬は当然常備。で、1スタートだったので1にいる一匹目に
トラップ攻撃。穴と罠も併用して大樽使い切りました。
後は龍撃砲撃ったり突いたりしてると逃亡。

山頂に移動したので、2匹目のいる所を経由しつつ移動。
これやると合流が遅くなるんですよね。

で、山頂で壁ハメ。ひとしきり戯れていると突然合流。いきなり
目の前に降りられたのでビビッて事故死orz

気を取り直して追いかけてみると、ばらけていてラッキー♪
で、一発龍撃砲撃ってちょこちょこ突くともう瀕死。
巣に逃げて寝てるところに再度龍撃で一匹目撃沈。

残り時間が30分以上あったので、あせらずじっくりもう一匹を
料理。こちらはアイテムほとんど使ってません。で、残り15分
ほどで瀕死のティガ君。巣に帰って寝てる彼にドーン♪

…とここまではよかったんですけどね。至近距離での雪玉2発
ガードさせられて、その後に突進→突進のコンボで2死。
( ・д・)ポカーン …スタミナ足りんがな。

しかしここまで来た以上諦めるわけにいきまへん。慎重に立ち
回ったせいか、ダメも貰わずにすぐ2匹目轟沈→クエストクリア!

うん、何と言うか無印で最初に夫婦クエを討伐した時のような
爽快感ですね。しんどいけど久し振りに充実していました。

思えば色々ありました。ティガ一匹目をやっと倒して2匹目と
死闘を繰り広げている最中に嫁から話しかけられて、つい声を
荒げてしまったり(嫁スマン)

上位翠ガノに何故か勝てなかったり(ドスゲネ邪魔すぎ)

それもこれもいい思い出。アカムまで頑張るぞーーー
本日3回目の更新は狩人日記です。本当はもうちょいマメに更新したい
んですけど、中々時間が取れないんですよね。

で、この3日ほど集会所のティガに大苦戦。村ティガはゴリ押しで
何とか倒したんですが、こっちは怒り時の攻撃力がアホみたいに上がって、
ゴリ押し不可な状態に。

色々掲示板をチェックすると、どうやらガンスが一番楽だと。そのまま
実行するのもプライドが傷つくのでランスでの討伐を決意(何故

キリンを乱獲して「雷槍イカヅチ」を作成。ガード+2がつく防具を
揃えて、いざ勝負!…はい返り討ちorz うん、なんかもう自分が駄目
過ぎて前が見えない。

よって恥も外聞も捨ててガンランス使用することに。するとあら不思議、
あんなに強かったティガがただのお馬鹿さん。ガンランス強い。
あっさり討伐しましたよー。

てことでようやっと先に進めそうです。まずは上位。がんばるどー

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


